2009年02月27日

胆石

昨日の昼過ぎに私の母親と電話をして分かった事ですが、
ここ2,3日、父親の食欲がなく、
食べても戻してしまって元気がないので
昨日の夕方に検査をするとの事でした。

今日、気になって電話をしてみたら
検査結果が昨日のうちに出たようで、
「胆石」だったみたいです。

それも500円玉くらい大きなのが出来ていたようです。

病気の知識がない私は、ネットで調べてみました。
胆石の種類によって薬で溶かしたり、
体外から衝撃を与えて砕いたりも出来るようですが
結構な大きさなので、手術で出さないとダメなようです。

長い間、気付かずに放っておくと
まれに癌化するモノもあるとの事でした。

私の父と母は自営業をしているので
今まで、そうそうと長い休みを取った事がありませんでした。

今回の手術は2週間くらい入院が必要と
言われたみたいですが、
「今は忙しいから、少し暇になる夏まで待つ」と
父は言ってるようです。

「こんな時くらい、何の気兼ねもなく休めばいいのに」と
電話口で言ったのですが…

父は63歳で、毎週水曜日が定休日の魚屋さんです。
毎日、AM4:00に起きて仕入れに行きます。
良く食べ、良く飲み、元気で病気知らずです。

そんな父なので、胆石と言えども
娘の私には結構なショックです。
今回の「胆石」。
ただの胆石で、早く元気になって欲しいものです。

posted by Handmade 家族 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ブリッジ

昨日も、今日も雨です。

外に出れずに鈍った体を伸ばそうと
娘と2人で寝っ転がって、足あげ体操をしました。

ふと、昔に良くやったブリッジを
久しぶりにしてみたくなりました。
昔、陸上部だった私は体力にはソコソコ自信があり
ブリッジも難なく、結構高く出来ていました。

なのに、今日何年がぶりにしてみたら…
全く体が上がらず、自分でもビックリしました。

体力が落ちているのはわかっていましたが
こんなにも衰えているのには正直ショックでした。

腹筋・背筋・腕の力。
何もしないと年と共に衰えてくるんですね。

最近、お尻も落ちてきたような…

あ〜、大変、大変。
もっと落ちて来ないうちに何か対処しなくては!!!

posted by Handmade 家族 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

フライパン

昨日、久しぶりに大阪難波に買い物に行ってきました。

私のお目当ては前から欲しかった「フライパン」です。

色々下見をしていたのですが、
道具屋筋で買うのが、安くてプロっぽいのが買えます。

今使っているフライパンは、テフロンが剥げて
何でもこびり付いて、料理をしていても楽しくありません。
餃子を焼いた時なんて最悪で、皮は引っ付き
中身が出て、別物の料理になってしまった事、
数えきれずです…

最初はテフロン加工してあるフライパンを
買おうと思っていたのですが、
前日に見た、イタリアンを作っている番組に影響を受け
プロっぽいアルミのフライパンを買うことにしました。

まだ使ってませんが、このフライパンを持つだけで
料理の腕前が“グ〜ン”っと上がった気がします。
t01.JPG


このフライパンを使っての最初の料理は
パスタでも作ろうかと思っています。


ちなみに…
アルミのフライパンは最初に米のとぎ汁を入れて
10〜15分煮沸すると、使っているうちにできる
黒ずみが防げてきれいに使えるみたいですよ。



posted by Handmade 家族 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

一人の時間

今日は主人が友達と飲みに行ったので
娘と2人の夜でした。

娘もあっさりと寝付いてくれたので、
今晩は私一人の時間です。

でも…
こんな日に限ってテレビは面白いのが何も無いし、
時間が経つのも遅く感じます。
いつもは早い時間に襲ってくる睡魔も、
今日はなぜか襲ってきません。

まだPM10:30。

折角、今日はゆっくりできるのにな。
ボーっと過ごしているのが、
何だかもったいない気がする今晩です。




posted by Handmade 家族 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

お雛さま

気づけば、早いもので今日は2月17日。
桃の節句まで後2週間少し。

という訳で、お天気もいいのでお雛様を出すことにしました。

去年の娘は、なんでも口に入れる月齢だったので
「全部出すのはアブナイ」という事で、お内裏様&お雛様だけを
テーブルの上に出したのですが
今年は娘も2歳になり、話せば分かると思い
迷った挙句、全部出すことにしました。

でも… でも…
主人が壇を組み立てている時も、壇に上ろうとする。
私がお人形を出している時も、お人形を鷲づかみしようとする。

完成まで先が思いやられ、
途中で全部出すのを諦めようかとも思いましたが、
何回も、何回も、「大事なお人形なんやで」って事を話ながら
最後まで飾り終えました。

024.JPG

娘は「大事なお人形」って事を分かってか、分かってないのか
その後はいたずらをすることなく、
完成したお雛様の前に座って嬉しそうにしていました。

そんな娘を見ていると「全部出して良かったな」と思いました。

桃の節句が終わるまで、壊さないか心配ですが
しばらくの間、女の子の節句を一緒に楽しもうと思います。


明日にでも桃の花と雛あられ、買いに行こっかなぁ。



posted by Handmade 家族 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

おでかけ

今日は車で少し行った所のフリマに行く事にしていました。

昨日の天気予報では、今日はいい天気だったので
お弁当を持って、ピクニックを兼ねてのお出かけです。

天気予報が当たって、風で春を感じるくらい
気持ちいいお天気でした。

今日のフリマでは収穫はあんまり見込めなかったので
早々に引き上げ、娘を川沿いで遊ばせてお弁当の時間に。

t03.JPG

気持ちいい天気の日のお弁当は、沢山食べれちゃいます。
主人も娘もパクパク・パクパク。
たくさん作ったつもりだったお弁当は
あっという間になくなりました。

パクパク、おいしそうにたくさん食べてくれてる
姿を見てるのは嬉しくなりますね。

こらから暖かくなると、お弁当を持ってのお出かけが増えます。

次回からのお弁当は、もう少したくさん
作ったほうがいいかもと感じた一日でした。



posted by Handmade 家族 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン・デイ

旦那のヤスです。
久しぶりにブログ投稿します。

今日は、バレンタインということで
嫁さんがケーキを作ってくれました。

t13.JPG

甘さ控えめで、なかなか美味しかったです。

昨日、作ったのは失敗だったらしく
新たに作り直してくれたようでした。

折角なので、昨日作った物も食べ比べようと
味見したのですが.....

感想は、こちらの方が美味しかった。
確かに少し硬いけど、チョコクッキーのような感じで良かった。

わざわざ作り直してくれたのにね.....
ありがとう!感謝してます!


娘はどちらも美味しいといって、おかわりをねだっておりました。
まだ二歳なのに、相変わらずの食いしん坊です。
posted by Handmade 家族 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタイン・イヴ

明日はバレンタインデー。

去年は「簡単トリュフ」を作ったので
今年は「手作りケーキ」を作ってみようと思い
娘のお昼寝中に作ってみました。

娘も食べれるように、チョコレートをココアに替えて
「ココアケーキ」です。

今年の始めにヘルシオを買ってもらって、
最近、ハンドミキサーも買ってもらって、
何回か簡単なパウンドケーキも作った事があったので、
私の頭の中では「失敗」の文字なんて
コレッぽっちも浮かんでいませんでした。

なのに…
どうも、オーブンの中のケーキになろうとしている物体は
膨らもうとしません。

そうこうしているうちに、焼き上がりの“ピーピーピー”の音。

オーブンから出して、冷まして触ってみると
硬い、硬い。
さっき味見してみたら、やっぱり硬い。

t09.JPG

最初の工程で
ハンドミキサーを買ってもらった嬉しさからか、
どうやら張り切って混ぜすぎたみたいです。

混ぜすぎも良くないようです。

何でも度を超えるのは良くないですね。

今日の硬いケーキを明日のバレンタインデーで
渡すのは何だか申し訳ないので、
明日、リベンジしてみようと思っています。

明日は混ぜすぎないように…。



posted by Handmade 家族 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

晩ごはん

今日は主人が夕方から出かけるので、
晩ご飯を娘と2人で食べることになりました。

いつも娘と2人の時は、昨晩の残り物や
手の込まない簡単なモノで済ませてしまうのですが、
今日は娘がしっかりお昼寝をしてくれた事もあり
野菜いっぱいドリア・かぼちゃサラダ・コーンスープを
作りました。

t17.JPG
  
今日も娘はモリモリたくさん食べてくれました。

明日のメニューは
ロール白菜・おから・水菜のサラダにしよっかなぁ〜。


posted by Handmade 家族 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

御坊まつり

先週末、私の実家がある街で町おこしを兼ねた
「御坊まつり」なるものがあったので行って来ました。

町内のおばちゃん達がご近所さん同士でグループに分かれ
フライドポテト、綿菓子、うどん、たこ焼き
やきそば、おでん…と色んなお店を出すのです。

いつもは静かな町も、毎年この週末は凄く賑わいます。

私の母親は「おでんグループ」で、
いつからかコノおでんが「御坊まつり名物」になり
2日間で1000人前が完売してしまう程です。

私の実家は奈良なのですが、今年はお祭りに
「せんとくん」と「まんとくん」がゲストで来ていました。

娘はコノ2人の着ぐるみちゃんに大興奮。
まんとくんと一緒に記念撮影をしてもらいました。

089.JPG

あと、今ではなかなか見なくなった
「昔のポスト」とも記念撮影してきました。

090.JPG

posted by Handmade 家族 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

今日は節分。
我が家でも豆まきをしました。

娘と一緒に、新聞紙を丸めた“お豆さん”を作り、
娘が鬼役になり、「鬼は外〜! 福は内〜!」

家の中の扉を全部開け、ベランダに出る扉も開け
「鬼は外〜! 福は内〜!」

t03.JPG

初めて理解をして節分を経験する娘に
「家じゅうを走り回る悪い鬼さんに、お豆さんを投げて
ベランダから出て行ってもらうねんで。」って話しました。

すると、ひとしきり家の中を走り回った鬼の娘は、
ちゃんとベランダから出て行くフリをしてくれました。

それを見て、私が大笑い。その私を見て娘が大笑い。
そんなこんなで、今年の節分は終わりました。
posted by Handmade 家族 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

手作りおやつ

昨晩、娘が熱を出しました。
今朝になると下がったのですが。

外は公園に行きたいくらいのスゴっくいいお天気晴れ
でも、大事をとってお家の中でオトナシクしている事に
決めました。

オトナシクしているにも限度があったので
娘も一緒に出来る簡単な“おやつ”を作ることにしました。
 
今日のメニューは「おからクッキー」です。
私が材料をコネコネして、小さく千切ったものを娘に渡し、
コロコロしてもらいました。

t08.JPG

丸い物・細長い物・何だかヘンテコな物。
次から次へ、「美味しくなぁ〜れ! 美味しくなぁ〜れ!」と
おまじないを掛けながらどんどんコロコロ〜。コロコロ〜。

全部、一応形になった時点で「食べたくなっちゃった」と娘…
オーブンで焼かないと食べれない事を教えて
待つ事30分。

ピー・ピー・ピー。
おからクッキーの出来上がり〜。

113.JPG


ちょうど、仕事部屋から出てきた主人と
3人で出来上がったばかりのクッキーをつまみ食い。

娘がおまじないを掛けてくれたおかげで、
美味しく仕上がったような気がします。

t01.JPG

その後、私は頂いたりんごでリンゴジャムを作ってみました。
明日の朝ごはんは「手作りリンゴジャムトースト」にしてみようと思います。




posted by Handmade 家族 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

持ち寄り飲み会

昨日は家族ぐるみで仲良くしてもらっている
ご近所の“お酒好き”ママ友家族と「持ち寄り飲み会」を
我が家で開催しました。

pm5:00スタートで、解散したのはam0:00過ぎ。
毎回のことながら、楽しくて楽しくて!!

いつも時間の経つのを忘れて
飲んで・食べて・飲んで・飲んで〜。

主人は飲み過ぎたようで、今日は二日酔いです。
「〇コンの力」飲んでたハズやのに…

そのままなんですけど、
「持ち寄り」はお互いに何品か持ち寄るってヤツです。


毎晩のメニューを考えるのが大変な私たち主婦にとっては
コレがなかなか勉強になるんです。
今回もおいしいものが沢山並びました。

飲み会が始まる前までは“写真を撮ってブログに載せよう”
って思っていたのに……

宴もたけなわになってきて、写真の撮り忘れに気付きました。
なので、おいしいお料理の写真はナシ。

昨晩は子供達も仲良く遊んでくれていたので
親もゆっくり楽しむ事ができました。

次回開催の時は忘れずに撮影して、アップしたいものです。

posted by Handmade 家族 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

