2009年03月25日

タルタル

この前漬けたピクルスを使って
タルタルソースを作りました。

娘も食べるので、塩コショウは少なめに。
レモンが無かったので、冷蔵庫で出番を待ってた
“すだち”を絞って、和風な感じに。

結構な量を作ったつもりだったのに
出来上がりに小瓶に詰めると、以外に少なくってびっくりです。

さあ〜て。
今晩のおかずは「サーモンのフライ」にしよっかなぁ!






posted by Handmade 家族 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

撮影日和

昨日はお天気が良かったのでお弁当を持って
ドライブがてら須磨海岸まで撮影に行ってきました。
今日はサンドウィッチにしてみました。
t17.JPG

風もそんなに強くなく、温かい風が心地よかったです。
春もそこまで来てる感じがしました。

砂浜には貝殻がたくさん落ちていて、
娘は気になってしょうがない様で、
スグにしゃがみ込んでしまいます。
しゃがんでいては撮影にならないので何度も立たせ、
その度に私は服のシワを直したり…

t16.JPG

2歳児が全面的に撮影に協力するなんて
無理なんですけどね。

そんなこんなで、撮影が終了して
娘が「波に足を浸けたい」と言うので
波打ち際で遊ぶことにしました。

海水はまだまだ冷たかったですが楽しそうに遊んでいました。

その後、近くの公園で松ぼっくりを拾って遊びました。
娘が拾って来てくれた松ぼっくりが
たくさん集まって、かわいかったので写真に撮ってみました。
t18.JPG


昨日はいいお天気の元、
撮影もできたし、娘もたくさん遊べたし
大満足の一日でした。


posted by Handmade 家族 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

フリマ

今日はフリマに行ってきました。
始めて行く場所で、お天気がいいのでピクニックを兼ねて
お弁当を持って自転車で行ってみる事にしました。

お天気は良かったのですが、風が強くて、強くて。
現地に着くまで、向かい風ばかりで結構疲れました。

今日のお弁当は、ナカナカお弁当らしいお弁当が出来ました。

t-2.JPG

お雛祭りの日に漬けたピクルスも持って行きました。
娘には酸っぱいだろうと、少ししか持って行かなかったのに
酸っぱいのが苦手な主人より
娘の方が沢山食べてくれました。

今日のフリマでの収穫は結構、満足です。
結局、娘のモノが大半になっちゃうんですけどね。

posted by Handmade 家族 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

餃子

今晩のおかずは餃子でした。

娘もいろいろお手伝いをしてくれるようになったので
一緒に餃子を作りました。

私が皮に具をのせ、水をぬり、
娘に“ぎゅっぎゅ”と両サイドをひっ付けてもらいました。
最初は力加減が分からず、
皮が破れて中身が出てきたりしましたが
餃子のヒダこそ出来ないものの、何度か作ると
それなりの形にできました。

慣れてきたのか、娘は「楽しいねぇ」と言いながら
お手伝いをしてくれました。

全部で30個の餃子、完成です。
t020.JPG
以前は古いフライパンで焦げ付きながら焼いていたので
原形をとどめない餃子になっていましたが
今回はフライパンも新しくなり、焦げ付く事なく
無事においしそうに焼けました。

焼き具合もオッケー。味もオッケー。
娘が“ぎゅっぎゅ”してくれたので、余計においしく感じました。

posted by Handmade 家族 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

チョキチョキ

娘の髪の毛を切りました。

穴を開けたスーパーの袋に新聞紙を張り付けた
即席マントを被せ、
お風呂場でチョキチョキしました。

前髪は何度か切った事はありましたが、
長い髪はくくっていたので、2歳4か月になるのに
横・後髪は生まれてこの方、切った事がありませんでした。

今回は一周ぐるりとハサミを入れてみました。
と、言っても横・後髪は少しだけ。

t05.JPG


主人も私も、短い前髪が好きなので
今回も“ちびまるこちゃん”みたく、前髪はオン・ザ・まゆげ。

前髪は何回か切る度に、いい感じでギザギザな感じに
仕上がるようになって来た気がします。
今日もいい感じの“まるこちゃん”風に出来上がりました。


posted by Handmade 家族 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

雨の日

昨日は、すっごくイイお天気でした。
今日は、打って変って雨の寒い一日でした。
明日は、またすごくイイお天気のようです。

毎日毎日、こんなにもお天気の変動が激しいのは
やっぱり、地球温暖化が関係しているのでしょうね。

今日は雨で外に出れなかったので
昔買った、バランスボールを久々に膨らましてみました。

娘にはいいおもちゃになっています。

娘と一緒に遊びながら、久々にバランスボールで体を伸ばすと
なかなか気持ちが良かったです。

バランスボールも捨てたもんじゃないな。
バランスボールダイエット、始めちゃおっかな。

posted by Handmade 家族 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

お片付け

お雛様を出す時は、娘が壊さないか心配でしたが
悪さをして壊すことなく、昨日無事にお雛様が終わりました。

今日は天気予報では雨でしたが、
朝から雨の降る気配もなく、お日様も出てきたので
早速、片づけることにしました。

お人形を出す時もそうでしたが
娘はお手伝いをしたいらしく、
お片付けの時も「お手伝いするね」と言ってくれたと思ったら
3人官女の一人を鷲づかみ!

その後も、どんどん、どんどんと道具を運んでくれました。

私が埃を落としながら箱に戻してると、
花を挿す壷を「ルネッサ〜ンス!」と言いながら
娘はカチーンと一人で乾杯ごっこをして遊びだしました。

他の道具を片づけ終わり、壷を直そうと見ると!!!

娘の「ルネッサーンス!」のせいで、壷の底は欠けていました…
おまけに、壷の裏に貼ってある生地も少し剥がしていました…

今まで壊すことなく遊んでたのに、
何で最後の最後の片付けの時になって〜!

ショックだった私は娘に怒ってしましましたが、
この壷の傷はこれからも、お雛様を出す度に
笑い話として毎年出るんだろうなと思います。

“娘のお雛様なんだから、娘の成長とともに
色んな傷が付いてもいいのかも”と、
娘がお昼寝中の今、ホット一息ついて感じました。



posted by Handmade 家族 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭り

今晩、ひな祭りをしました。

朝から買物に出かけ、娘をお昼寝させてから
準備に取り掛かりました。

娘がお昼寝したのはpm2:00。
主人が仕事部屋からリビングに来たのはpm6:30。

その間、娘が起きてきたり、外が暗くなったから
カーテンを閉めたりはしたものの
pm2:00〜pm6:30の4時間半、
ず〜っと台所に立って準備に追われてました。

何にそんなに時間がかかったのか
自分でも良くわからず、ビックリしました。

娘には「お雛様プレート」を作りました。

t04.JPG

去年も同じのを作りましたが、1歳だった娘は
“かわいい”よりも“食欲”が先に立ち、
一目散に食べちゃいましたが、
今年は「かわいいねぇ。ママ作ったの?」と
わかってくれ、楽しんで食べてくれました。

喜んで食べてくれてると、
4時間半台所に立ちっぱなしだった事も忘れてしまいました。

そんなこんなで、我が家のひな祭りは終わりました。

ちなみに…
薄焼き卵を作る時は、溶いた卵に水溶き片栗粉を
入れると破れにくくて、焼きやすくなりますよ。

posted by Handmade 家族 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

寒い日

今日は昨日と打って変って、冬逆戻りで
風の冷たい、寒い一日でした。

寒いけどお日様は出ていて
家の中でじっとしているのはもったいないので
娘といつもの公園に出かけました。

外に出ると冷たい風も気持ちが良かったです。

寒いから人も少ないと思いきや
近くの幼稚園から園児たちがお弁当を持っての
遠足に来ていました。

子供は風の子とはよく言ったもので
園児たちは半そで・半パンの超・超薄着。
見てる私が余計に寒くなりました。

でも、考えてみると
私も小学生の時は半そで・半パンの制服で、
風邪引きの子だけ長そで・長パンOK。
なかなか風邪を引かなかった私は
その子達を羨ましく思っていたことを思い出しました。

最近ではメッキリ寒さに弱くなっちゃって…
コレッて、年をとった証拠なんでしょうね。

いつまで寒いのが続くのかな。
気持ちイイ春の日が、早く来ないかな〜。

posted by Handmade 家族 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

