2009年12月25日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキも手作りしました。


005-1jpg.jpg

カイサも、お手伝い〜


三層に分けたスポンジの間には、バナナとイチゴを
生クリームと一緒にサンド。

表面にも生クリーム塗ってイチゴをトッピング。

016-1.jpg

手書きのサンタも登場です。



027-1.jpg

うぅ〜 早く食べたいな〜


これまた大成功!とても美味しかったよ〜





今年は、ママサンタの登場です!

029-1.jpg



去年のパパサンタは、何故なのかとても怖いらしく
大泣きだったので......

ちょっと、ショック。



ランキングに参加中です!
ポチっとご協力お願いします

blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:クリスマス
posted by Handmade 家族 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスディナー

メリークリスマス!
皆さんの今日のディナーはいかがでしたか?



去年から我家では、クリスマスイブにローストチキンを
作るのが恒例になっています。

昨日は、朝から市場に買い出し。
一羽まるまる買ってきました。

002-1.jpg


下準備を終えれば、後はオーブンにおまかせ〜


020-1.jpg

ハイ!出来ましたよ〜

018-1.jpg

ウ〜ン 良い香りが〜

大成功!とっても美味しかったです。



一回では食べきれないので、何回かに分けていただくのですが
最後は残った骨で出汁を取ります。

その出汁で作ったお鍋も最高においしいんですよ。

楽しみです〜



ランキングに参加中です!
ポチっとご協力お願いします

blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by Handmade 家族 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

簡単!ヘルシークッキング

今夜は、簡単に出来て美味しい料理をいただきました♪

土鍋を使った、豚モヤシセイロはよく食べていたのですが
もっと簡単に、ホットプレートを使って蒸し料理に挑戦。

002-1.jpg

ホットプレートに食べたい野菜を並べます。
今回は、白菜にキャベツ、水菜、人参、ニラ、シメジ
後は豚肉を使いました。

そして、酒に少量の水を加え蓋をします。

010-1.jpg

後は、蒸しあがるのを待つだけ。

006-1.jpg

お好みで、ポン酢やゴマだれでいただきます。

お鍋も野菜をたくさん食べれて好きですが、
また、違った感じでお薦めです。

009-1.jpg

野菜も一杯食べれて、とても美味しかったです♪



ランキングに参加中です!
ポチっとご協力お願いします

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by Handmade 家族 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ロールケーキ

今週から本格的に梅雨入りですね。

気分が滅入ります。

娘も外に遊びに行けないので、退屈そうです。


するとキッチンの方から何やらミキサーの様な音が.....

どうやら嫁さんと二人でケーキを作っている様子。


そして、おやつにその手作りロールケーキをいただきました。

002.JPG

バナナとオレンジがトッピングされています。

基本的に自分は、ロールケーキは好きではないのですが
とても美味しくいただきました♪

あ〜早く梅雨が明けてほしいものです。

部屋に閉じこもって仕事をしていても、
天気が良い方が気持ちいいですしね。

仕事もはかどりませんわ。

posted by Handmade 家族 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

飲茶バイキング

すっかり間が空いてしまいました。
ホームページのリニューアルやらで、ブログ更新出来ていませんでした。
お時間があれば、新しくなったサイト【ハンドメイド家族】覗きに来てください。

今日は、一日中すっきりしない天気の為、娘も外に遊びに出れなかったので
3人でランチに出かけました。
何かイベントがないと平日に出かけることは無いけど、
たまには気分転換もいいかっと思って♪

行先は、嫁さんが前々からチェックを入れていた飲茶バイキングのお店。
車で約20分程かけて行ってきました。

お昼のピークをずらして行ったので、すぐに入れると思っていたら
入口から待っているお客さんが溢れているじゃないですか!
「エーッ そんなに人気あるんやー」
嫁さんはこれぐらい余裕で込んでいると思っていたらしく、
余裕をかましていた私は二人の目が見れません。

しばらく待って入店。
店員さんから注文のシステムを聞いて、いざ注文!

なかなか来ません。
制限時間の半分ぐらい待たされるのでは。
と心配するぐらい食べる気満々だったのに、いざ食べ出すと
思っていた程食べれなくて......苦しい〜情けない〜

バイキングにしては、味は本格的で美味しかったです。
人気があるのがわかりました。


たまには、家族で平日ランチも良いですね♪
posted by Handmade 家族 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

タルタル

この前漬けたピクルスを使って
タルタルソースを作りました。

娘も食べるので、塩コショウは少なめに。
レモンが無かったので、冷蔵庫で出番を待ってた
“すだち”を絞って、和風な感じに。

結構な量を作ったつもりだったのに
出来上がりに小瓶に詰めると、以外に少なくってびっくりです。

さあ〜て。
今晩のおかずは「サーモンのフライ」にしよっかなぁ!






posted by Handmade 家族 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

餃子

今晩のおかずは餃子でした。

娘もいろいろお手伝いをしてくれるようになったので
一緒に餃子を作りました。

私が皮に具をのせ、水をぬり、
娘に“ぎゅっぎゅ”と両サイドをひっ付けてもらいました。
最初は力加減が分からず、
皮が破れて中身が出てきたりしましたが
餃子のヒダこそ出来ないものの、何度か作ると
それなりの形にできました。

慣れてきたのか、娘は「楽しいねぇ」と言いながら
お手伝いをしてくれました。

全部で30個の餃子、完成です。
t020.JPG
以前は古いフライパンで焦げ付きながら焼いていたので
原形をとどめない餃子になっていましたが
今回はフライパンも新しくなり、焦げ付く事なく
無事においしそうに焼けました。

焼き具合もオッケー。味もオッケー。
娘が“ぎゅっぎゅ”してくれたので、余計においしく感じました。

posted by Handmade 家族 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

フライパン

昨日、久しぶりに大阪難波に買い物に行ってきました。

私のお目当ては前から欲しかった「フライパン」です。

色々下見をしていたのですが、
道具屋筋で買うのが、安くてプロっぽいのが買えます。

今使っているフライパンは、テフロンが剥げて
何でもこびり付いて、料理をしていても楽しくありません。
餃子を焼いた時なんて最悪で、皮は引っ付き
中身が出て、別物の料理になってしまった事、
数えきれずです…

最初はテフロン加工してあるフライパンを
買おうと思っていたのですが、
前日に見た、イタリアンを作っている番組に影響を受け
プロっぽいアルミのフライパンを買うことにしました。

まだ使ってませんが、このフライパンを持つだけで
料理の腕前が“グ〜ン”っと上がった気がします。
t01.JPG


このフライパンを使っての最初の料理は
パスタでも作ろうかと思っています。


ちなみに…
アルミのフライパンは最初に米のとぎ汁を入れて
10〜15分煮沸すると、使っているうちにできる
黒ずみが防げてきれいに使えるみたいですよ。



posted by Handmade 家族 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン・デイ

旦那のヤスです。
久しぶりにブログ投稿します。

今日は、バレンタインということで
嫁さんがケーキを作ってくれました。

t13.JPG

甘さ控えめで、なかなか美味しかったです。

昨日、作ったのは失敗だったらしく
新たに作り直してくれたようでした。

折角なので、昨日作った物も食べ比べようと
味見したのですが.....

感想は、こちらの方が美味しかった。
確かに少し硬いけど、チョコクッキーのような感じで良かった。

わざわざ作り直してくれたのにね.....
ありがとう!感謝してます!


娘はどちらも美味しいといって、おかわりをねだっておりました。
まだ二歳なのに、相変わらずの食いしん坊です。
posted by Handmade 家族 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタイン・イヴ

明日はバレンタインデー。

去年は「簡単トリュフ」を作ったので
今年は「手作りケーキ」を作ってみようと思い
娘のお昼寝中に作ってみました。

娘も食べれるように、チョコレートをココアに替えて
「ココアケーキ」です。

今年の始めにヘルシオを買ってもらって、
最近、ハンドミキサーも買ってもらって、
何回か簡単なパウンドケーキも作った事があったので、
私の頭の中では「失敗」の文字なんて
コレッぽっちも浮かんでいませんでした。

なのに…
どうも、オーブンの中のケーキになろうとしている物体は
膨らもうとしません。

そうこうしているうちに、焼き上がりの“ピーピーピー”の音。

オーブンから出して、冷まして触ってみると
硬い、硬い。
さっき味見してみたら、やっぱり硬い。

t09.JPG

最初の工程で
ハンドミキサーを買ってもらった嬉しさからか、
どうやら張り切って混ぜすぎたみたいです。

混ぜすぎも良くないようです。

何でも度を超えるのは良くないですね。

今日の硬いケーキを明日のバレンタインデーで
渡すのは何だか申し訳ないので、
明日、リベンジしてみようと思っています。

明日は混ぜすぎないように…。



posted by Handmade 家族 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

晩ごはん

今日は主人が夕方から出かけるので、
晩ご飯を娘と2人で食べることになりました。

いつも娘と2人の時は、昨晩の残り物や
手の込まない簡単なモノで済ませてしまうのですが、
今日は娘がしっかりお昼寝をしてくれた事もあり
野菜いっぱいドリア・かぼちゃサラダ・コーンスープを
作りました。

t17.JPG
  
今日も娘はモリモリたくさん食べてくれました。

明日のメニューは
ロール白菜・おから・水菜のサラダにしよっかなぁ〜。


posted by Handmade 家族 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

手作りおやつ

昨晩、娘が熱を出しました。
今朝になると下がったのですが。

外は公園に行きたいくらいのスゴっくいいお天気晴れ
でも、大事をとってお家の中でオトナシクしている事に
決めました。

オトナシクしているにも限度があったので
娘も一緒に出来る簡単な“おやつ”を作ることにしました。
 
今日のメニューは「おからクッキー」です。
私が材料をコネコネして、小さく千切ったものを娘に渡し、
コロコロしてもらいました。

t08.JPG

丸い物・細長い物・何だかヘンテコな物。
次から次へ、「美味しくなぁ〜れ! 美味しくなぁ〜れ!」と
おまじないを掛けながらどんどんコロコロ〜。コロコロ〜。

全部、一応形になった時点で「食べたくなっちゃった」と娘…
オーブンで焼かないと食べれない事を教えて
待つ事30分。

ピー・ピー・ピー。
おからクッキーの出来上がり〜。

113.JPG


ちょうど、仕事部屋から出てきた主人と
3人で出来上がったばかりのクッキーをつまみ食い。

娘がおまじないを掛けてくれたおかげで、
美味しく仕上がったような気がします。

t01.JPG

その後、私は頂いたりんごでリンゴジャムを作ってみました。
明日の朝ごはんは「手作りリンゴジャムトースト」にしてみようと思います。




posted by Handmade 家族 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

バナナケーキ

こんにちわ、嫁のトモですかわいい
初ブログです手(チョキ)


今日も雨で外に出れないので
「バナナケーキ」を作ってみました。

「バナナケーキ」って聞こえはカッコいいけど
ホットケーキミックスで作る簡単ケーキです。

つぶしたバナナをホットケーキミックスに混ぜてオーブンで焼く。

これだけ……
ほ〜らexclamation×2 レシピが一行で書けちゃいましたペン

  
最近話題のダイエットでバナナが使われていて、チマタでは品薄状態&便乗値上げ状態。
このあいだ、いつものスーパーで¥99で売っていたのを友達に買って来てもらいました手(チョキ)

「バナナ」って直ぐに若いころにガンガン日焼けを楽しんだ
お父さんの背中みたく茶色い点々ができてしまうんですよね。

そこそこの点々なら食べ頃の目印なんやろうけど、
点々が出来すぎたバナナはちょっとかわいそう。

で、今回は「バナナケーキ」というおしゃれなスイーツに変身させちゃいましたぴかぴか(新しい)


002 (2).JPG

砂糖を入れてないので甘さ控えめに出来上がりました。
今日のおやつは「バナナケーキ」です。

今、お昼寝中の娘が起きたら、仕事中の主人と3人でブレイクしようと思います喫茶店








posted by Handmade 家族 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

黒糖プリン

嫁さんが、初めて黒糖プリン作りに挑戦しました。
出来栄えはなかなかで、期待が持てそうです。

001.JPG

夕食後、子供と3人でいただきました。

2.JPG

うん!美味しいー
甘さ控えめで、酒飲みの私でも丁度良い甘さです。
初めてにしては、なかなかやりよるの〜

家族3人で、美味しい夕食を食べ
更に美味しいデザートまで食べれて
みんなの笑顔が溢れている食卓は
ささやかですが、何だか幸せ感じる瞬間です。

今朝、ベランダのサボテンにもハートマークが
付いているのを発見!

1.JPG
posted by Handmade 家族 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

